

だんだん大きくなってきたなー……
プラカットベタの白銀丸。
 元気ではありますがフレアリング時に片方のエラが広がらない症状あり。開く方の左のエラの前の方がモコっと腫れています。

なんだこれは。

とツイッターで質問をしてみたら、ベタ特有の腫瘍であるという。
白ベタにこぶのようなものができた・・腫瘍かもしれない(経過観察中)


この腫瘍がどんどん広がり、いずれ体が弱って死んでしまうそうだ。
数名の方の経験では2ヶ月くらいで急激に大きくなったとのことなので、8月ぐらいには大きくなってるのかなあ。
残念ながら薬浴や塩水などの治療法はなく、遺伝的な要素が関係しているものらしい。

CkjpleMUkAARsZJ.jpg

CkjplhjVEAMt81j.jpg

CkjplpJUYAAAdXz.jpg


まだ腫れ自体は小さいが、たしかに大きくなりそうな気配がある。
口のちかく、目の近くなので困ったことになりそうだ。
2016.06.07 3匹
レモン丸、寄生虫で苦しんで一時はクロソブもたくさん出てたけど、少しずつ良くなっています。



一人ぼっちで入院しているレモン丸。



お隣の二匹。
螺鈿丸はクールな一匹オオカミだったのにいつの間にか彗星丸と仲良くなっています。…どうしたんだおまえ……

早く戻れるといいね、レモン丸


2016.06.07 おや?
なんか、おまえ、太ったな?

2016.05.02 白銀丸の性格
1ヵ月前に買ったベタ。
とてもいかつい見た目ですが実は見た目よりずっとおとなしい。

おっとりしていて割とぼーっとしています。

可愛いです。

最近餌を新しくしたのでおいしそうに食べています。
癒されるなぁ
それにしても、半年前にはこんなにベタにハマるとは思いませんでした。

むむむ……。おさかな最高

