上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


だんだん大きくなってきたなー……
スポンサーサイト
プラカットベタの白銀丸。
 元気ではありますがフレアリング時に片方のエラが広がらない症状あり。開く方の左のエラの前の方がモコっと腫れています。

なんだこれは。

とツイッターで質問をしてみたら、ベタ特有の腫瘍であるという。
白ベタにこぶのようなものができた・・腫瘍かもしれない(経過観察中)


この腫瘍がどんどん広がり、いずれ体が弱って死んでしまうそうだ。
数名の方の経験では2ヶ月くらいで急激に大きくなったとのことなので、8月ぐらいには大きくなってるのかなあ。
残念ながら薬浴や塩水などの治療法はなく、遺伝的な要素が関係しているものらしい。

CkjpleMUkAARsZJ.jpg

CkjplhjVEAMt81j.jpg

CkjplpJUYAAAdXz.jpg


まだ腫れ自体は小さいが、たしかに大きくなりそうな気配がある。
口のちかく、目の近くなので困ったことになりそうだ。
レモン入院
入院中のレモン丸、
オットーが一生懸命お世話しています。


隣の彗星丸と螺鈿丸も応援中。頑張ってくれい

ここまで綺麗になりました
9月23日

コショウ0

9月26日
コショウ2

9月27日
コショウ3


10月10日

コショウ4


すばらしい!
ベタさんがコショウ病にかかっているようです。
昨日せっかくグリーンFゴールドで頑張ったのに仕切り直しでアグテン浴はじめます。コショウ病、実は写真を拡大して初めて気が付きました。肉眼だと動いているのときはほとんどよくわかりませんでした。難しいですね、ベタの病気。

 きょうやったこと

★薬浴を切り替え→グリーンFゴールドからアグテンへ
変える。
★アグテン液を数時間に分けて入れ、からだの負担を減らす
★餌は普通にあげる
★水温26度→28へ
★エアレーションをする

ディテールがちょっと気持ち悪いですが縮小したサムネイルを載せます。クリックすると拡大します。

べた4 べた3

べた2 べた1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。