2011.07.06 なーんか、変
金魚を水槽に移してみたその日から、なんとなく沈みがちなぷくぷく丸。

なんなんだ。調子悪いのか?

沈み気味の理由が知りたいのだけれど、サッパリ分からん。
また塩水浴は負担かかりそうだから、ご飯の量をガッツリ減らして様子を見ようと思います。

 元気になって泳いでいる様子を見て、重大なことに気づいてしまいました.......。


 塩水浴してて、復活してから一日、キビキビ動いているぷくぷく丸。
いい感じなんだけどよーく観察して見ると、本当にモリモリ泳いでる。本水槽ではもうちょっと緩慢だった気がするんだけれど...はっ!!

 本水槽が.......狭すぎるのかも!!...いや、絶対狭すぎる。
だって泳ぎ方のブイブイ感が全然違うもん。あんたもっとおっとりしている金魚だと思ってたよ。


 いままでぴーちゃんのときは水草は入れなかったんだけど、今回金魚の飼育本に「水草は出来れば入れてあげましょう」と書いてて「よし!水草だ!」と思って入れてあげました。
 で、水槽のお掃除要員としてエビと貝を入れて、エビの隠れ家として小さい植木鉢を入れ、「バッチリ!」と思っていたんだけど、肝心の金魚にとっては狭かったんだね....。いろんな愛が裏目に出ることもあるのね。


金魚―長く、楽しく飼うための本 (もっとわかる動物のことシリーズ)金魚―長く、楽しく飼うための本 (もっとわかる動物のことシリーズ)
(2009/07)
岡本 信明

商品詳細を見る



この本、カワイイ本です。写真もきれいだし、初心者にも分かりやすい。

 東京にいったら本郷に行って「金魚坂」に行ってみたい!次回の東京は本郷デートに決定。ついでに東京大学でスケッチするのもいいかも。


 今回は、勉強不足でいろいろ無念だったので反省動画をつくってみました。(多分数日したら動画は消すと思います....  長さは1分半くらい。)


ごめんよ金魚。こころを入れ替えて立派な飼い主になるぞ。
2011.06.15 You tube動画
ネットってすごい。

 昨日ぷくぷく丸の様子を、金魚に詳しい金魚マスターの先輩に質問する際に、動画を撮影し、Youtubeにアップロードしてみた。

 自分じゃ判断出来ない事だけど、動画や写真を使うと、いろいろ教えてもらいやすい...便利だ、動画。そしてkazu-papaさん、有り難うございました。


(音が出ます、ご注意ください)



