2015.10.17 ベタの飼育書


こんな本をKindleで買ったけどけっこう実用的でいい。
みてると繁殖させたくなるな…

ベタって溺れるのか…知らなかった…。
蘇芳丸がうちにやってきて今週末で1ヶ月になる。水槽についてはいろいろ検討している。
費用を考えるならいままで使っていた水槽を使うべきではないかとか。

いま空いてる水槽がテトラの30cm水槽何だけど、高校に勤務している時から使っているので、角のところがボロボロです・・・。新しいの買うべきなんだけどなんとなく悩み中。
水漏れはしないんだけどももう10年は使ってるから捨てようかな。





とうとうこんな本まで買ってしもうた。




ベタの沼は深そうだな…(白目)

でも私は田舎に住んでるのもあって、そんなに立派なベタを実際に観ることもないからこういう綺麗目の改良ベタに出会える気が全然しないわー。

他にも色々お金かけたい趣味があるから、多分高級ベタとかには行かないと思う。
お魚は珍しいのも良いけど、高価だったり珍しかったり見た目が立派じゃなくても、自分の友達で居てくれたらいいかなって思う。

それにしてもカラフルでとってもキレイだなー。
お花みたい!
2014.08.01 どんぶり金魚
岡本先生と川田さんの、「どんぶり金魚の楽しみ方」という本を買いました。


どんぶり金魚やってみたけど、メダカビオトープで失敗してるからなぁ…なかなか踏み切れないわー

 我が家の水槽、いままで砂利&水草がデフォルトだったんですが、今年度から思い切ってベアタンクにしました!


砂利、結構好きなんですが管理の面を重視するとベアタンクの方が楽なのかなあという判断です。

結果、チーム金魚はむちゃくちゃ元気であります!!!
きゃはー!可愛い!










なんとなくですが、砂利の時よりも元気な気がする(暖かくなったせいか?!)
水の汚れや糞の量も分かりやすいので、今年はばりばり管理して可愛く育てるぞー!
