 仕事で帰宅したら、お亡くなりになっておられた。
石巻貝先生....。


のこり一匹になってしまった。悲しい。しょぼん。
石巻貝、すぐに死んじゃうのかなあ。うーん。

残念です。がっくし。
 ぷくぷく丸を買ってから数日後に来た石巻貝トリオ。

水槽のコケをあっという間に食べる、ナイスな三人組。

以前、水槽の外掛けフィルターのなかがコケびっちりだったから、入れてみたら1週間も立たないあいだにぴっかぴかになってビックリした。スゲーよ!石巻貝先生!仕事早いよ!

 口数は少ないが、実直に仕事をコツコツこなす、目立たないけど頼れるヤツらだったのだけれども、先日、朝起きたら一匹がひっくりかえって死んでました。(泣)

 比較的すぐに死んでしまうとい記事を見ていたので、カルシウム不足を補うために、牡蠣殻なども入れてみたのですが、残念....。残り2匹はなんとか元気だけれども、そういえば、来た当初は結構卵を産んでいたけど、最近はあんまり見ないなあ。もしかして弱ってるのかな...(心配)
 このところ、彼らがバッチリコケを食べ尽くしちゃったせいで餌不足なのかもしれないなー。でもぼちぼちコケもはえてくる頃だから残りの2匹には長生きしてほしいものです。。


ううう、それにしても、石巻貝先生には考えさせるものがありました。
愚直に一つの事をコツコツ取り組む事の大切さを思い出させてくれたよ!(←人間の勝手な思い込みですが)

IMG_3521.jpg

IMG_3479.jpg

ありがとう石巻貝先生。あなたのことは忘れません!
