2011.05.08 ぷくぷく丸
きょうから金魚ブログを始めます。
(この記事は本家ブログから引っ越してきたもの)

連休のあいだに長く飼っていた金魚の「ぴーちゃん」が死んでしまいました。



DSC_0036_20110508125426.jpg DSC_0048.jpg

元気な頃のぴーちゃんとシャア(でめきん、2011年1月没)

 ぴーちゃんは6年もウチの仲間だったので凹みました。泣いた…。


 学校に勤務してた時にクラスで飼ってた金魚だし、長ーい鰭が優雅で本当にかわいかったのになー。3月の地震、4月の余震で停電があったりしてあんまり面倒見られなかったりしてたのだけど、とうとう松かさ病にしちゃった。完全に水質悪化が原因....ああ、自分のせいだと猛省。


 もう金魚は飼うまいか、とおもったけれど、先日「かわてつ園」にてらんちゅうやらオランダ獅子頭やらを見て、やっぱり飼うことに。水槽や道具はあるし。

 再度水槽を洗い、ぴーちゃんがいた時の水を元に新しく水を入れ、1週間かけて水槽のセッティング。1週間のあいだは「エアぴーちゃん」として水草だけの水槽に「オハヨー」とか声をかけていたのだけども、昨日とうとう新しい金魚をお迎えしちゃいました。今度はオランダ獅子頭という種類の、赤と白のミックス色通称「更紗オランダ」っていうタイプの金魚です。あたまの瘤が特徴。

IMG_3383.jpg IMG_3474.jpg IMG_3472.jpg

オットーによって「ぷくぷく丸」という名前が決定。

 全体的にまるっこくてプクプクしているので、なかなかナイスな命名だと思いました。

結構大きくなる種類らしいので大事に育てて長生きさせてあげたいです。
