水槽に移した途端、ヒレがボロボロになったベタの蘇芳丸。
ホムセンの瀕死のベタの飼育3  ある日尾びれがボロボロに

結構長いですがツイッターでの観察の様子をトゥギャッターにまとめてみましたので是非ごらんください。


とぎゃった



ベタってびっくりしたりストレスが溜まったりするとヒレが溶けちゃうんですって!
すごいですね。金魚と全然違うのでドン引きですわ…。(苦笑)

隔離して薬浴させたりいろいろ頑張りまして、本水槽を仕切り直して1週間が経ちました。
いまは落ち着いているようです。でもヒレはすっかり短くなり、プラガットかよ!っていういでたちです。
でもまあ、元気だし、食べてるし瀕死の様子はひとかけらもありません。

きょうもびゅんびゅん泳いでいます。
それにしてもベタって「普段おっとりしてる」っていうの読んだことあるけど、蘇芳丸はわりとびゅんびゅん系。お前は何と戦っているのだ…。

11月30日
